プロテインDIY日記

プロテインをおいしく飲むことに執念を燃やしているブログです。

ライス&ピーを自分で調合したらまずくて困ってる

前にこっちの記事 使っているプロテインについて - プロテインDIY日記 で書いたように、わたしはライスプロテインピープロテインがブレンドされているSunfoodのプロテイン↓を飲んでいて、 jp.iherb.com すごく美味しいんだけど、ちょっと嫌な感じの健康へのアラートが書いてあるのと値段が高いのとで、乗り換えたいなと思っています。 で、マイプロテインでホエイを買った時についででライスプロテインピープロテインも1袋ずつ買っていて、あとはこの2つをいい感じの比率でブレンドするだけだと思ってたんだけど、全然そうは行かなくて困っている。現実厳しい。

最初、Sunfoodの方はブレンド比を書いていないけどパッケージにアミノ酸構成は書いてあるなーと思って、 こういうのね、

f:id:shepherdess:20170620213338j:plain

マイプロテインの方にはパッケージにアミノ酸構成が書いてないから、代わりに食品成分データベース 食品成分データベース から「全粒/青えんどう/乾」と「こめ/[水稲穀粒]/玄米」のデータを取ってきて(抽出段階で構成はそんな変わらないだろと仮定して)、

前に書いたこっちの記事で紹介したブログの人と同じ手法で、何対何でその2つを混ぜるとSunfoodの方のアミノ酸構成と近くなるか検証しようとしたんだけど やってみたら全然意味なかったんだよね。 f:id:shepherdess:20170620213355p:plain 計算してみたら一番近くなるのは玄米84%、えんどう豆16%でその比で混ぜた時の状態を「Mixture」ってしてるんだけど、見るとそもそも玄米とえんどう豆の構成が結構似通ってて、まあその時点でこの手法は無理っぽいなーって感じで、しかもSunfoodのだけなぜかPheが突出してるし。なんで? 豆の細かい品種が違うとかプロテインに加工する段階で構成が変わるとか(そんなことある?)理由はよくわかんないけど、とにかく折角いそいそとアドイン(Solver)入れたりして頑張ってみたのに徒労だった。

で、まあアミノ酸構成はもうどうでもいいよ、味が好きだからSunfoodのブレンド飲んでるんだから混ぜてみて味で考えようと思ったんだけど、 その時になってボトルよく見たらちゃんと書いてあるじゃん、50:50で混ぜてるって。

f:id:shepherdess:20170620214701j:plain

いやあ、いよいよ意味なかったなあと思いながら、とりあえず味を確かめようと思って

  1. Sunfood ライス&ピープロテイン
  2. ライスプロテイン(マイプロテイン
  3. ピープロテイン(マイプロテイン
  4. ライスプロテイン(マイプロテイン)とピープロテイン(マイプロテイン)を50:50でブレンド

を計量して溶かしてみた。

f:id:shepherdess:20170620215250j:plain

これが測ったやつ(各10g)。左上から時計回りに1,2,3,4の順番。

こっちが無脂肪乳(各50ml)に溶かしたやつ。順番はいっしょ。

f:id:shepherdess:20170620215633j:plain

で、それぞれ飲んでみたんだけど普通に飲めるのはSunfoodだけでした。なんかもう、Sunfood以外どれも味が濃くて匂いがきつくて、特にピーは苦味が強くて非常に厳しい戦いだった。一口飲んで、あ、死んだなって感じ。

でも、前の記事で書いたみたいに黒みつ入れたらおいしくなるかもしれないし、味をつけておいしくなれば何でもいいんだと気を取り直して等量ずつ加えて見たんだけど、

  1. Sunfood →「S 頻繁に積極的に飲みたいくらい美味しい」知ってたけど超おいしい
  2. ライスプロテイン →「C まずくはないからまあ耐えられる」米ぬかっぽい匂いと後味が気になるけど飲めた
  3. ピープロテイン →「D まずいので無理」無理以外に言葉がない
  4. ライス・ピープロテイン50:50 →「D まずいので無理」ピーの苦味と味の濃さがマシになってるけどまだ苦い

っていう感じでした。 味見しながらそれぞれを半分ずつくらい飲んだところで、3はもう無理だなと諦めて、ピーを薄くすれば耐えられるのではと2と4を混ぜてみた(ほぼ等量)んだけど、

5.ライス・ピープロテイン約75:25 →「C まずくはないからまあ耐えられる」ライスのみよりちょっと良いかも、でもやっぱりピーの苦味がある

っていう感じでした。

で、この1kgずつ買ったライスプロテインピープロテインをどうしようかなあと途方に暮れているのが今です。 結論としてはライスプロテインピープロテインを混ぜたものが旨いんじゃなくて高いSunfoodのプロテインが旨い。もうそろそろSunfoodの飲み終わるんだけど次どうしようね。また同じものを買おうかな。でも成分が気になるし悩む。 味としては今回よりさらにライス多めで調整したらそれなりに受け入れられるものになるんだろうけど、でもSunfoodのものに比べたら確実に飲むときの幸福度ががっつり下がるので困ったなと思っています。