プロテインDIY日記

プロテインをおいしく飲むことに執念を燃やしているブログです。

マイプロテインの袋入りプロテインを詰め替える

前に使っているプロテインリストの中で書いたように、マイプロテインからプロテインを買うと他の大手メーカーと違って、プラスチックのボトルではなくビニール袋に入った状態で送られてくる。

oishiku-protein.hatenablog.com

で、この袋のままだと密閉も難しいし保存に不便だねということで先の記事ではマイプロテインの別売のプラスチックボトルをおすすめしてたんだけど、今日は手元に届いたのでその補足と修正です。


袋の口がマジックテープじゃなくなった

まずびっくりしたんだけど、今回届いたプロテイン袋は口がマジックテープじゃなくてジップロック形式だった。内容量とかで違ったりするのかな。でも小さい袋だけマジックテープにする意味は無さそうだから、切り替え途中なのかもしれない。ともあれ、これは非常に喜ばしい。

が。袋がデカいからか、材質が硬いからか、理由はわからないけどものすごく閉めにくい。ぴっちり口を閉めたと思ったのに、後から見たら開いていたりする。だからやっぱり別容器への詰め替えはした方がいい。

2.5kgのプロテインは6Lの容器に入らない

わたしは今回、レビューを参考に2.5kgのプロテインと一緒にこの別売りのプラスチックボトル(容量 6L)を買ったんだけど、

www.myprotein.jp

いざ詰め替えて見たらボトルに入りきらなかった。

f:id:shepherdess:20170706205002j:plain

ボトルいっぱいまで移して入りきらなかった残り。結構残ってる。

で、何がくやしいかって、「6Lはプロテイン2.5kgが入りそう」っていうレビューを見てこれを買った自分の間抜けさに気づいたこと!わたしのばか!

プロテイン2.5kgって何Lなの?

そう、やるべきは人の勘やフィーリングを元にプロテインの体積を想像することじゃなくて、計算だった。 計算できるんだよこれ。

まず、使っているプロテイン*1の裏の表示から1回あたりの使用量(Serving size)は「 1 Large Scoop」であり、「 1 Large Scoop」は25gであり、「2.5kgは100回分」であることがわかる。

だから後は「1 Large Scoop」が何ccなのかわかれば体積がわかる。

で、そのLarge Scoopはマイプロテインで別売されてるこれのことなので、

www.myprotein.jp

ここには70ccだと明記されている。

だから、プロテイン2.5kgは7L(70×100)であることがわかる。やったね!6Lのボトルに入るわけがないね!かなしい。

じゃあ何に詰め替えればいいの

マイプロテインのボトル(特大)

マイプロテインの別売ボトルから選ぶなら、6Lの次に大きいサイズは10Lになる。これは大きすぎるから却下。

他のプロテインのボトル

うちには夫の飲んでいるオプチマムのボトル↓があるので

jp.iherb.com

これの空になったボトルをもらって詰め替えるというのは一案としてある。何L入るかはわからないけど*2、マイプロテインの6Lボトルよりは一回り大きかったので可能性はある。

ただしこのプロテイン、天然香料しか使ってないのはいいんだけどその天然香料の匂い(バニラ)がかなりきつくて、ボトルの匂いを取るのが相当大変そうだからできれば避けたい。これを使ったシェイカーは食洗機に入れても匂いが取れないくらいに激しくバニラ。

他の容器を買う

世の中にプロテイン用のストッカーはそう売られてないだろうけど、似た様なものを詰めるストッカーがあればそれを買って使えばいい。食品で、乾燥していて、数リットルを長期保存する・・・ひらめいた!米!!

ということでいけてる米びつを探してみると米びつ界はなかなか進んでいて、袋から移し替えずに詰められるストッカーがたくさん売られている。

伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 5kg ホワイト

伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 5kg ホワイト

こういうの。 このタイプの、袋から出さずにそのまま詰められるというのはすごく良さそうで、実際今回2.5kgを(9割がた)詰め替えたら粉がこぼれてテーブルの上も下も掃除が必要になったし、どうしても粉が手に触れるので衛生面も気になるしで面倒だったのを全てスキップできることになる。最高。

だから、もう絶対米びつ買うべきじゃんと思って、じゃあ何kg用の米びつを買えばいいの?5kg?と思って計算すると、米1kgは6.6合弱、米1合は180ccということなので*3、 米5kgは6L弱であることがわかる。やったね!マイプロテインの6Lボトルにちょうど米5kgが入るよ!つまり5kgの米びつに2.5kgのプロテインはやっぱり入らないよ!かなしい。

米は5kgの上は10kgで、それは大きすぎるので却下。

ちなみにもう一つ、食品で乾物で数リットルを長期保存するものとして、ペットフード(カリカリ)っていうジャンルがあったんだけど、さすがにテンション下がりすぎるからやめた。(こっちはさらに進んでて毎日定時に規定量が出てきたりもする。)


他に大容量のストッカーでめぼしいのはこれとかで、

DULTON(ダルトン) ガラス クッキージャー CH00-H05

DULTON(ダルトン) ガラス クッキージャー CH00-H05

これは7L入るし、素敵な生活っぽいし、最高!テンション上がる!と思ったけど、ガラス製でこの容器だけで3kgある。ここにプロテイン2.5kgを詰めると5.5kgになる。トレーニングをしてると重さの感覚ができるので、「あー、5kgのディスク(重り)より重いのかー」と思うとかなり引く。うちの食卓がガラス天板なのもあって、棚から取り出して食卓に出すだけですごく気を使いそう。たぶん寝ぼけていつか天板を割る。


他には、

サンコープラスチック 密閉容器 丸型 A-80 8L ホワイト

サンコープラスチック 密閉容器 丸型 A-80 8L ホワイト

すごいシンプルなのでこれ。8Lだからうまくすると袋ごと入れられて密封できる。ただ、テンションは全然上がらない。でもとりあえずこれかなあ。今はもう6Lのものに(大半を)入れたからそれで運用するけど、次はこれとかを買うと思う。


ということで、詰め替え容器は計画的に買いましょうー。以上です。

*1:プロテインの種類によっては1回あたりの使用量が3/4 Large Scoopだったりと異なるので、このブログとは違う種類のプロテインを使っている場合は別途確認と計算が必要。

*2:ネット上の書き込みではOptimumも1Scoopが70ccらしいから、もしその情報が正しければ入っているのは5L弱

*3:https://ja.wikipedia.org/wiki/