プロテインDIY日記

プロテインをおいしく飲むことに執念を燃やしているブログです。No more まずいプロテイン、No more 毎日同じ味。

ホエイ+『チョコレートシロップ』 

おいしかった味付けを優先的に上げてるけど、たまにはダメだったやつも。

おそらく、「チョコ味」というもの自体がホエイの味付けに向いてないと思う。

f:id:shepherdess:20170626001258j:plain

苦しまぎれにミントを乗せたりしてみたけどやっぱりおいしくない。だめ。

使ったのはこちら↓

森永製菓 チョコレートシロップ 200g

森永製菓 チョコレートシロップ 200g

味評価

C:まずくはないからまあ耐えられる

味の評価基準についてはこちら → 味の評価基準 - プロテインDIY日記

コメント

おいしくない。大さじ1ではカロリーや炭水化物量が上限を超えてしまうので1回あたりの使用量を小さじ2にしたけど、小さじ2だとほとんどチョコレートの味がしないし、大さじ1でもチョコレート感は弱い。弱いというか、ホエイとチョコレートの味の相性が悪くてチョコレートの良いところを全てホエイに打ち消されている感じがする。そしてホエイの悪いところ(くさみとか)は消えていない。

シロップ自体はちゃんとチョコレートの味だし変なものではないから、このシロップが悪いというのではなくて、ホエイとチョコ味という組み合わせが良くないんじゃないかと思う。

プロテイン界ではチョコレート味は超定番だけど、もしかすると世の中にチョコレート好きが多いからメーカーは出しているだけで、メーカー側も実は「チョコレートより別のものと組み合わせた方が美味しいんだけどね・・・」と思っているのかもしれない。

あまりに定番なので初めてプロテインを飲む人が手に取るのがチョコレート味のホエイ、というケースは相当多いと思うんだけど、それで多くの人が不味さに泣くとしたらすごい不幸が生まれてる気がする。

1回分使用量

小さじ2(大さじ 2/3)

価格(購入時、1回分あたり、税別)

18.5円

熱量(1回分あたり)

37kcal

たんぱく質(1回分あたり)

0.3g

脂質(1回分あたり)

0.2g

炭水化物(1回分あたり)

8.5g


<補足>