プロテインDIY日記

プロテインをおいしく飲むことに執念を燃やしているブログです。

Tarzanのタンパク質特集が良かったのでおすすめ

今週のTarzanがタンパク質特集でとにかく良いのでおすすめ。

dマガジンに来てるしkindle unlimitedにもなってるよー*1


これ一冊読んでおけばトレーニングに伴うタンパク質摂取について「自分は結構詳しいです」という顔ができるくらいの情報量があります。

個人的には、今まで健康に気を使っている人とかトレーニング始めたての人に「タンパク質は意識してとった方がいいよ」と言って「じゃあ何をどれぐらい食べたらいいの?」と返されたときに、断片的な情報だけ与えるのもなんだし専門書とか勧めても相手がそこまで興味持ってないだろうし何て説明しようかなあと毎回悩んでいたのが、これからは「Tarzanの特集に詳しく載っていたのでおすすめですよ」で解決されて嬉しい。


内容のレベルを感覚的に言うと、

  • これまでトレーニングして来なかった人・始めたばかりの人にとっては「知らないこと100%」
  • トレーニングに片足突っ込んだくらい(プロテイン飲み始めたくらい)の人にとっては「3割くらい知ってる」
  • トレーニングに腰まで浸かった人には「8割くらい知ってる」
  • トレーニングに首までどっぷり浸かってる人には「特に目新しい情報はない」

ぐらい。なので腰までの人までは「知らなかった!」があるので一読の価値ありです。あと年配の方で、筋肉が衰えるのを避けたいと運動に励むけど「若い頃と違ってお肉が好きじゃない」等の理由でタンパク質を摂らない方にもぜひ読んでほしいよね。そんな事していても筋肉が減る一方なので。とりあえずうちの60代の母には送ろうと思っています。


自分は結構マニアックな方だと思うけど、わたしから見て内容は全体的にとてもフェアにまとめられているし、トンデモ専門家も全然出てこないし、ツッコミどころもないと思う(あるとしたら記事広告くらい)。そう聞いたら「普通のことでしょ?」と思うかもしれないけどこれが案外普通じゃなくて、女性誌の筋トレ特集とか筋トレマニア向けの専門誌とかにはこんなフェアな記事は全っ然なくて、もう必ずトンデモサプリとかトンデモ栄養学が幅を利かせている。だからこのTarzanはかなり感動的です。

これだけ読んでおけばこの先トンデモ情報に出会ってもトンデモと見抜く目は結構養われると思うので、タンパク質について知りたい!そうだググろう!とか一瞬でも思う人は餌食になる前に読んでおいた方が確実に良いです。

最近もトレーニング界隈で超有名な女性モデル(女性誌の現役モデルで筋トレの大会にも出てる)がTwitterでHMBのサプリの宣伝をして「6粒で」「プロテイン10杯分」の効果があると言ってプロテイン代わりに飲むのを勧めていたので度肝を抜かれた*2んだけど、筋トレのアイコンになるような人でもそんな情報発信をしている自浄作用ガバガバな業界なので、絶対に知識をつけて自分を守った方が良いです。ほんとはそっちの自浄作用が効いてくのがあるべき姿なんだろうけどなかなか難しそうだよね。

*1:2017/9/15 現在

*2:おそらく「HMBサプリ6粒の筋肉合成を促進する作用」が「プロテイン10杯に含まれるロイシンの筋肉合成を促進する作用」と等価、と言いたいのだと推測しますが、プロテインの一般的な用途が「筋肉合成を促進する」ではなく「タンパク質の摂取量を増やす」であるためこの言い方は詐欺的であると強く思うし、そもそもHMBがロイシンより優れているという点も個人的には非常に懐疑的です oishiku-protein.hatenablog.com