プロテインDIY日記

プロテインをおいしく飲むことに執念を燃やしているブログです。No more まずいプロテイン、No more 毎日同じ味。

ホエイ+『杏仁霜』a.k.a. 飲む杏仁豆腐

最高!今までわたしの中で最強だったヤクルトを超える味つけをやっと見つけた。 「杏仁豆腐味のホエイ」じゃなくて、「飲む杏仁豆腐(実はたんぱく質が大量に含まれている)」って感じ。

杏仁豆腐が嫌いでなければぜひ試して欲しい。わたしは久しぶりに3日連続同じ味で飲んだくらいはまってる。

f:id:shepherdess:20170712161646j:plain

クコの実は可愛くなるかなーと思って乗せただけなので、プロテインを飲む際には不要です。

使ったのはこちら↓

ユウキ食品 杏仁霜(アーモンドパウダー) 150g

ユウキ食品 杏仁霜(アーモンドパウダー) 150g

アマゾンでも近所のスーパーでも600円+税くらい。

味評価

S:頻繁に積極的に飲みたいくらい美味しい

味の評価基準についてはこちら → 味の評価基準 - プロテインDIY日記

コメント

匂いもいい。味もいい。ホエイの存在をどこにも感じなくて、完全にただの杏仁豆腐(ただし固形ではない)。というか、この杏仁霜というのがそもそも溶かしたゼラチンと牛乳と混ぜて冷蔵庫に入れると杏仁豆腐を作れる言わば”杏仁豆腐の素”なので、ホエイと無脂肪乳と混ぜて飲んだところで「ゼラチンが入ってなくて液体のままの」「乳脂肪がなくたんぱく質が多めの」杏仁豆腐であるというのは当たり前というか、約束された勝利かもしれない。

わたしはプロテインと普通の食事は分けたい派だから、この「飲む杏仁豆腐」がわたしにはベストだけど、自作プロテインバーとか、プロテイン入りホットケーキとか、そういう”プロテイン入り料理”が好きな人はこれにゼラチン入れて固めたらすごく美味しいおやつができて良いんじゃないかな。

そうそう、味と匂い以外にもう一つすごいのが食感。ホエイをダマなく溶かすのは結構難しいと思うんだけど、ホエイを無脂肪乳にいつも通り溶かした後に杏仁霜を入れてしばらく混ぜると、不思議にダマが消える(最初から混ぜたり、大きなダマがある状態で入れた場合は上手くいかなかった)。完全にダマのないホエイなんて飲んだことなかったから、これは本当に魔法みたい。何がどうしてそうなるのかはさっぱり意味がわからない。


話は逸れるけど、もともと杏仁豆腐は「甜杏仁」という杏の種を使う料理なのが、日本では甜杏仁の代わりにアーモンドエッセンスで代用したなんちゃって杏仁豆腐が多いらしい。でもユウキの杏仁霜の原材料を見るとちゃんと「甜杏仁」と書いてある。のに、パッケージ正面にはでかでかと『ALMOND POWDER」の表記(原材料にアーモンドなし)。お前は一体何者なんだ。(たぶんなんちゃって杏仁豆腐が広まりすぎたせいだと思うんだけど。)

(2017/7/12追記:杏仁霜の原材料に「香料」とあるんだけど、問い合わせたら「杏仁オイル」だと教えてくれました。そういうのが気になる人向け情報です。)

1回分使用量

大さじ1(大さじ1だと完全に杏仁豆腐、小さじ2だと杏仁豆腐風ドリンク、どちらも美味しいのでお好みで。)

価格(購入時、1回分あたり、税別)

44円

※150g入り600円くらいのを買ったけど、次は400g入りを買うかも。そっちはもうちょっと安い。

熱量(1回分あたり)

43kcal

たんぱく質(1回分あたり)

0.2g

脂質(1回分あたり)

0.3g

炭水化物(1回分あたり)

9.6g


<補足>